採用はこちら!

Shinonome Tech Blog

株式会社Shinonomeの技術ブログ
3 min read

CTO Night and Day 2022 @長崎に参加してきました。

CTO Night and Day 2022 @長崎に参加してきました。

こんにちは、CTOの高橋です。

2022年10月5~7日に開催されたCTO Night and Day 2022 @長崎 by AWSに参加してきました。CTO N&Dとは、CTOをはじめとする経営に対して技術面からコミットしている参加者が集まり、知見の共有やディスカッションをする招待制カンファレンスです。東京以外で開催されることが多いので、日頃の業務と切り離されカンファレンスに集中することができます!

CTO N&Dへの参加は、学生起業したての頃に元DMMの城倉さんよりCTOコミュニティを紹介していただいた時から始まり、2017 @金沢, 2018 @金沢, 2019 @京都と参加してきました。なので、今回の参加で4回になりました。

CTO Night and Day 2022

"ご無沙汰しています" & "初めまして!"

今回のカンファレンスは、3年ぶりのリアル開催とのことでご無沙汰している方々と久しぶりに会うことができました。所属やポジションが変わっている人も多くいろいろ新鮮なお話が聞けました。また、半数ぐらいが初参加ということで初めましての方も多かったです。100名以上のCTOの集まり(すごい!)なので新しい事業やその背景にあるテクノロジーの話などもディスカッションできるので頭のアップデートにもつながりました。

前夜祭のパーティ会場が世界遺産もあるグラバー園だったのですが、グラバーさんが当時鎖国から開港したばかりの長崎に移住し、ビジネスを開拓した結果がこのような素晴らしい遺産を残しているというのはなんというかすごい開拓精神を感じました。

グラバー園での前夜祭

今回の自分のメイントピックは"採用と組織拡大"

アクセルを踏んで採用を本格的にやっていかないといけない弊社ですが、学生起業してしまったおかげで効果的な採用フローが全くわかっていません。今まではリファラルで地道にやってきた(やれてきた)わけですが、そろそろ事業の成長速度に採用が追いつけなくなりつつあり公募やスカウトに挑戦していく必要があります。

CTO N&Dはネットワーキングの比率が多めで、その都度様々なステージを経験されたCTOの方々に今のステージで効果的な具体的施策やアクションなどにいて壁打ちしていただけて非常に助かりました。お土産として持ち帰って週明けから実務に移していきます。

また、Day2の午前中にAWSさんの採用プロセスを体験するワークショップがあり、参加しました。AWSさんの採用の特徴としては、トップダウンのLeadership Principels(求める人物像的なもの)とボトムアップのBar Raiser制度というものがあり、それらをうまく駆使しているというのをワークショップを通じて体感できました。弊社はコミュニティ事業(https://twitter.com/PlayGround_Log)をやっているので、社員採用はもちろんですが、それ以外のところでもBar Raiserのような仕組みを作って組織や文化の蒸留に生かすのはありかな?と感じました。

カンファレンス会場

いつもアドバイスや知見などをいただいているばかりなので、そろそろ自分も何かコミュニティに貢献できるようになりたいなと毎回思います...
とにかく楽しく学びになる会でした!

あと、最近ある研究所の所長さんとお話しさせていただく機会があったのですが、その際に新規事業(研究開発)の選定にはSF作家によるエッセンスも取り入れているという話を受けまして、技術に対するそのような捉え方に非常に興味が湧きました。
次回以降でSF作家やアーティストとすごいCTOの対談とかあったら面白そうかも!?と思いました(アンケートに書きました)。

おまけ

ちゃんぽん美味しかったです!