採用はこちら!

Shinonome Tech Blog

株式会社Shinonomeの技術ブログ
2 min read

8月のコミュニティ活動

前回に引き続き1か月のコミュニティ活動をシェアさせていただきます!

コミュニティサポートチームのsacchanです。

前回に引き続き1か月のコミュニティ活動をシェアさせていただきます!

(前回は、 7月のPlayGroundコミュニティ改善活動 (shinonome.io))

⬇8月のニュースレター

ニュースレターでは、8月のメインイベントであったアイデアソンと6周年パーティーについて主に記載しました!

8月のビッグイベントは

「Shinonomeの6周年記念パーティー」

「みんなでつくる」をコンセプトに事前準備ではたくさんのチームを組んで、それぞれがパーティーを盛り上げるために各々がコミットしてくれました!!

準備は責任のあるタスクではあるものの、文化祭の雰囲気に似ていてどこか懐かしさも感じられました😂

うまくいった点、いかなかった点が各チームにはあったと思いますが、無事終了することができて何よりです😊

運営に携わった皆さん本当にお疲れさまでした☆彡

また、当日学生は普段から一緒に頑張っている仲間と対面するだけでなく、なかなか会うことのできないメンバーと顔合わせをしたり、沢山の出会いがあったと思います。

OBOGや社員さん、来賓の方など幅広い参加者がいたので

それぞれのネットワークが広がり、コミュニティに動きがあったように思います!

PGritでも#を作って皆でお祝い投稿をし、盛り上がりました!

コロナ禍でステークホルダーが一堂に会する機会は貴重な機会となっていたので、私自身もつながりができて楽しかったです🌟

様々な考えの方がいて、お話聞くの面白かったです!

続いて、アイデアソンの紹介です👇

(アイデアソンの記事はこちらです。 2022 サマーアイデアソンを開催しました🏄 (shinonome.io))

Z世代をテーマにして様々なアイデアが飛び交っていました❣

2日間議論を出し合って濃い時間を過ごせ、チームメンバーは充実した時間を送れたと思います!

いろんな人が参加してアイデアが調和していくのは外から見ていても面白いです!

Rocket Start ProgramとBootCamp について

Rocket Start Program

Rocket Start Programとは、新入生向けコーチングプログラムです!

加入時コミュニティのこと、コースのことが分からず進めていくことに困難を感じていた新入生がいました。

この課題を解決し、スムーズに自分なりの学習方法と、コミュニティへの積極的コミュニケーションを獲得できるように先輩がフォローする仕組みです。

BootCamp

BootCampとは 、短期集中型の学習イベントです!

数日間、他の参加生と自分の学習を共に行うことで、コース学習に大きな進捗を得ることを目的としています。

新入生をはじめ、コース受講中の生徒には、こういった機会が他の学生との交流と自己学習の促進になることを期待しています。

開発プロジェクトは一人ではめったにできない。だからこそ協力して自分の学習を進めたりコミュニケーションを取ることに慣れたりしてほしい、と考えています💭

ぜひ頑張っていってほしいです🌟

今後もより活発なコミュニティにできるよう、コミュニティサポートチームで施策をディスカッションしていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!