採用はこちら!

Shinonome Tech Blog

株式会社Shinonomeの技術ブログ
3 min read

10月のコミュニティ活動

コミュニティサポートチームのsacchanです。 前回に引き続き1か月のコミュニティ活動をシェアさせていただきます!

コミュニティサポートチームのsacchanです。

前回に引き続き1か月のコミュニティ活動をシェアさせていただきます!

(前回は、 9月のコミュニティ活動 (shinonome.io))

10月発行のニュースレター①

10月発行のニュースレター②

概要としては、以前と同様にイベント情報やグリットの集計を掲載しました。

※ グリットはコミュニティ内のSNSツールです。

10月のニュースレターから新しく取り入れた施策としては以下の2点です。

1.グリットの投稿数に新たな指標を入れた

2.「#ニュースレターアクション」という企画を始動した

1については、これまで週間投稿数の多かった上位5名のアカウント名と投稿数を集計していましたが、「1週間総投稿数」、「総投稿人数」、「50投稿以上している人数」という新たな数値を取り入れました。

これにより、全員がコミュニティの現状・変化を把握してほしいとともに、皆がやってるから自分も投稿しようという志を持ってほしいと思っています。

ニュースレター2つ目では、1つ目との数値の変化がわかるようにしました。

今回の集計では、1回目の集計を2回目が上回るという結果になっており、嬉しい限りです😊

今後も集計を続け、変化に注目していきたいと考えています。

2については、投稿数が増えてメンバー同士のコミュニケーションが活性化してほしいという願いから、#を新たに設け、投稿しやすい環境と、話題のテーマを提供しています。投稿内容に困っている人も企画を通して楽しく活用してもらいたいです!!

数値に着目しているから伸びてほしいという思いもありますが、それ以上に周囲とオンラインコミュニケーションを積極的に取れるようになるという目的があります。

1回目の「最近見た動画コンテンツ」は、15名ほどが#をつけて投稿してくれました!新入生も参加してくれたようで嬉しかったです🤩

いつもグリットの投稿をしてくれている人はもちろん、そうでない人の巻き込みを図りたいと思っています!

あとは、MVPを掲載しているのでみんなでお祝いできる文化も作れたらなという風に思っています。

10月に開催されたイベント

華金ジェンダーレス女子会

東京オフィスで花金女子会が開催されました!

女子会といえど、男子メンバーも参加していたのでジェンダーレス女子会!笑

ネーミングセンスありますね~😂

「次は企画も携わってみたい」という学生もいて、積極的なコミュニティへの姿勢がみられています✌

次の開催にも期待ですね~!

PG修学旅行

学生だけで別拠点の学生と2日間にわたって交流した会です!

岡山と広島、東京の学生が集まって観光したようですね😊グリットでも楽しそうな写真があがっていました✨

ほかにもオフ会が各々開催されているみたいです

コロナが落ち着いてきてオフラインでも交流が深まってきたようで、嬉しい限りです🌛

最後までお読みいただきありがとうございました!